• この記事のサマリーをtwitterへ送る
  • facebookへシェアする
  • はてなに追加
  • Googleブックマークに登録
  • このページを印刷する

サイオス、「機械学習入門」のトレーニング・コースを提供開始

〜「OSS」を活用して機械学習、人工知能を業務に適用、「サイオスAI相談室」サービスも提供開始〜

 サイオステクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜多伸夫、東証二部:3744、以下、サイオス)は本日、『「OSS(オープンソースソフトウエア)を利用した機械学習入門」トレーニング・コース(以下、「機械学習入門」トレーニング)』の提供を開始することを発表いたします。また、同時に、企業において機械学習や人工知能の業務への適用を支援する「サイオスAI相談室」サービスの提供を開始したことを発表いたします。
 「機械学習入門」トレーニングは、10月7日に開講し、約1ヶ月に1回のペースで定期開催コースとして提供される計画で、本日より受講申込の受け付けを開始しました。

 近年、ビッグデータ分析に機械学習を応用して商品の需要や在庫を予測する試みなどが散見されるようになりました。こうした取り組みをサポートするため、機械学習や人工知能を利用するための様々なソフトウェア製品がリリースされて実際に応用できる環境が整いつつありますが、まだ技術的なハードルが高く、実業務への適用例は少ないのが現状です。
 サイオスではこれまでのビッグデータ分析ソリューションの提供や機械学習を利用した自社製品の開発などの経験から、情報システム部門とビジネスの本質を理解している実務担当部門や経営層が共通の理解に基づいて機械学習や人工知能を業務に適用することで、ビジネスの現場における課題解決に最適なアプローチがとれると考えています。今回そのコンセプトを実現するための第一歩として、サイオスがこの領域で蓄積してきたノウハウをもとに事業会社の情報システム担当者およびマネージャ、システム担当役員を対象とした本入門コースの提供を開始することとしました。

 サイオスは、今回提供する入門コースに続き、中級〜上級コースを提供するほか、ビジネスの実務担当部門や経営層を対象としたコースなど、3ヶ月に一度のペースで新しいトレーニング・コースを提供していく予定です。また、各トレーニング・コースは、定期開催の他、お客様のご指定の場所で開催するオンサイト開催、5名以上のグループ参加であれば、ご希望の日程で開催できるグループ開催も提供します。

 「機械学習入門」トレーニングでは、時間とコストの制約を大幅に緩和できることから無料のOSS製品を利用します。参加者には、テキストの他、演習で使用したコンピュータと同等の仮想マシン イメージを無料で提供しますので、受講後に何度でも復習することが可能です。

 同時に本日よりサービスの提供を開始する「サイオスAI相談室」は、お客様が機械学習や人工知能の業務への適用を検討・推進する際に、お客様を支援するサービスです。「サイオスAI相談室」サービスを利用することにより、リスクと投資コストを最小限に抑えつつ、お客様が主体となって、効率的・効果的に機械学習や人工知能を業務に適用することが可能になります。
 「サイオスAI相談室」のサービスメニュー詳細に関しては、//sios.jp/products/ai/ をご参照ください。


■サイオステクノロジーについて
 サイオステクノロジーは、Linuxに代表されるオープンソースソフトウェアの開発と利用を軸に、自社開発ソフトウェア製品の販売とサービスの提供を行っています。直近では、AI(人工知能)、Fintech(金融技術)、クラウドコンピューティングの技術領域に注力し、次世代を支える新製品とサービスの提供を開始しています。
 これからも革新的なソフトウェア技術を追求し、世界のIT産業に影響力のある存在、「インフルエンサー」となって価値を創造し、社会の発展に貢献してまいります。
 詳細情報は、www.sios.com および sios.jp をご覧ください。

※Linuxは、Linus Torvalds の商標です。
※その他記載の会社名および製品名は、各社の商標もしくは登録商標です。

■お客様のお問い合わせ先 (記事掲載の場合はこちらをご利用ください)
 サイオステクノロジー株式会社
 SIOS iQ事業企画部
 TEL:03-6401-5189
 お問い合わせフォーム:https://lp.sios.jp/SIOSAI_Inquiry.html

■報道関係者からのお問い合わせ先
 サイオステクノロジー株式会社
 広報
 TEL:03-6401-5120
 お問い合わせフォーム:https://lp.sios.jp/MRK_Inquiry_PressRelease.html

 サイオステクノロジーPR担当 (井之上パブリックリレーションズ内)
 担当:横田
 TEL:03-5269-2301 FAX:03-5269-2305 Email:sios@inoue-pr.com

最新プレスリリース一覧へ

プレスリリースページ

サイオス、「機械学習入門」のトレーニング・コースを提供開始 についてご紹介いたします。

PAGE TOP