• この記事のサマリーをtwitterへ送る
  • facebookへシェアする
  • はてなに追加
  • Googleブックマークに登録
  • このページを印刷する

弊社WEBサイトの一時閉鎖に関するお詫びと再開のお知らせ

 いつも弊社及び弊社子会社であるサイオステクノロジー株式会社(以下、「サイオステクノロジー」といいます)の WEB サイトをご覧いただき、感謝申し上げます。
 2019 年 12 月 23 日(月)21 時頃より、弊社 WEB サイト(https://www.sios.com/)及びサイオステクノロジーWEB サイト(https://sios.jp/)に不具合が生じたことから、両 WEB サイトを一時閉鎖させていただいておりましたが、復旧作業が完了したことから、昨日 17 時より、両 WEB サイトの公開を再開いたしました。
 皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。また、弊社では、今回の事態を厳粛に受け止めるとともに、本件不具合に係る調査について、引き続き外部の専門家への委託により実施し、原因究明に鋭意努めておりますが、本日現在において判明している事実等につきまして、下記のとおりご報告させていただきます。

1. 発生事象
 弊社及びサイオステクノロジーの WEB サイトで利用している外部委託先のサーバー内のうち、サイオステクノロジーと特定のお客様との間で、大容量データのやりとりに利用しているアップロードページのディレクトリ配下に、不正なファイル(マルウェア)が配置されていたことが、社内調査にて確認されました。そのため、12 月 23 日 21 時頃より、弊社及びサイオステクノロジーの WEB サイトを閉鎖しました。同時に、外部の専門家に、これら不正なファイルが配置された原因等について調査を依頼しております。

2. 現時点までに判明している事実
 現時点での社内調査の結果、不正なファイルは、不正アクセスにより対象サーバーに配置されたのではないかと推定しておりますが、現在、外部の専門家による調査を実施していることから、詳細の調査結果が判明次第、改めてご案内等を行う予定です。
 なお、ご利用の皆様より、本件に係る被害ご報告等は受けておりません。

3. 対応策と今後の再発防止策
 弊社は、上述の通り、1 次対応として、外部委託先のサーバの停止を行うとともに、外部専門家による調査を鋭意進めております。
 併せて、社内及び外部の専門家による再発防止策を検討するとともに、安全性の更なる強化のための施策を実施しております。

 皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、重ねて心より深くお詫び申し上げます。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
サイオス株式会社 広報
TEL:03-6401-5120(9:00~17:30、土日祝日および弊社の定める休日を除く)
Email: mktg@sios.com

最新インフォメーション一覧へ

インフォメーションページ

弊社WEBサイトの一時閉鎖に関するお詫びと再開のお知らせ についてご紹介いたします。

PAGE TOP